結婚式!

小生の仕事をサポートしてくれている秘書のS嬢の結婚式に出席してきました。

今回、小生は僭越ながら乾杯の音頭を取らさせていただきました。いやいや私はそんな立場では、、、と辞退しようかと思ったのですが、よくよく考えるとそんな年齢、そんな立場である事に気がつき、少々ショック。結婚式というのは常にうれしい、と思うようになったのも歳をとった証拠か。若い頃は人の結婚式なんぞ、祝福はするにしてもうれしいのは本人だけだぁ、とか思っておりましたが、やはりうれしい。人がニコニコしているだけでも幸せな気分になります。

新郎は180センチ以上、新婦も170センチは軽く超えるカップルだったので、まあ、モーニングとドレスが似合うこと。やはり身長が高いのはうらやましいなあ。二人とも体育会系なので、参列者も体育会系ノリ。まあ、めでたいからいいですね。

ところで、結婚式での服装ですが、最近の若い人は結構カジュアルなのですね。最近の流行なのでしょうか、殆ど全員がダークスーツにちょっと派手目のネクタイでした。小生の同僚等やご年配の方々は昔ながらの礼服に白もしくはシルバーのネクタイ。ちなみに、小生は礼服に黒の蝶ネクタイでした。一応、Black Tie(=タキシード)っぽく決めてみたのですが、、、若い人達からみれば「オジサン」くさく映るのでしょうねぇ。諸君、世界標準ではこういう場はBlack Tieなのですぞ。

まあ、めでたいからいいっか。おめでとう。