非日常

残念なことですが取引先の役員の方が急逝され、前夜祭に出席してきました。その方はクリスチャンだったそうで、式はとある高級住宅街にある教会にて執り行われました。
小生にとってはキリスト教式のお通夜、前夜祭と呼ぶそうですが、このような式に出席させて頂くのは初めての経験でした。通常のお通夜のように皆で食事をしながらワイワイと故人の生前を偲ぶと言う感じではなく、賛美歌を合唱し、牧師さんの説教を聴き、献花をすると言う非常に厳粛な雰囲気の中で式は行われました。故人の奥様ご自身もクリスチャンだそうで、締めくくりのご挨拶も非常に素晴らしいものでした。

お話によると結婚式を挙げられたのもこの教会だったそうで、その同じ教会で旅立たれると言うのもそれはそれで幸せな事なのだろうなあと思いました。英国在住時は何かと行く事の多かった教会ですが、日本でもこのような文化が根付いていると思うと、なぜか心強く感じました。

ご冥福をお祈りします。