Prague-Sofia出張

出張週間第2週です。今回はPragueからBulgariaの首都、Sofiaに行ってきました。

夜景の綺麗なPrague、4年ぶりです。良いカメラも買ったし、今回はカレル橋とプラハ城の写真を撮りまくろう、今回は夕方に着くのでたっぷり時間もあるぞ、、、と思っていたのですが、残念ながら他のミーティングのために遅いフライトに乗ることになり、さらにはその便が3時間遅れて結局ホテルに着いたのは深夜1時近くなっていました。そして最悪なのはカメラを持ってくることを忘れたこと、、、これでは何のために出張しているかわからん!(って、仕事でしょ!)翌日は寝不足のまま朝から夕方までミーティング、そして何も見る暇も無く夕刻にSofiaへ。結局撮れたのは携帯電話で撮影したチェコ航空の機体のみ。

気を取り直してSofiaへ。Bulgariaを訪れるのは初めてなので大きな期待を持っておりました。ということで下調べ。

  • Bulgaria自体は黒海に面しているが、Sofiaは高原都市
  • ヨーグルトはあるが、スープや煮込みにはいっているのが普通。
  • Rose Valley(バラの谷)というのがあり、香水の原料のRose Oilの世界生産の70%を占めている。
  • トルコとロシア、後にロシアの影響を受けている。美人が多い。
  • 食べ物はギリシャとトルコに似ている。

よし、BulgariaではBulgaria風ムサカを食べ、ヨーグルトのスープを食べるぞ、と張り切っていましたが(あくまで仕事が中心ですが)、Sofia到着は10時過ぎ。たまったメールやら出張後に控えているミーティングの資料作成で結局深夜まで仕事。また寝不足のまま翌日は朝から晩までミーティングと店周り。。。結局何も出来ませんでした。

小さな収穫は2つ、、、現地会社の担当の女性が美人(というか、小生の好みということだけか)だったこととその方が買ってきてくれた本当のBulgariaのヨーグルト。(写真)さて、下調べに対する小生の調査結果は以下の通り。

  • Sofiaの夏は暑い。標高500mとは思えないくらい。雰囲気はギリシャに似てる。
  • ヨーグルトはある。あの日本のブルガリアヨーグルトは本当にBulgariaからヨーグルト菌を輸入している。
  • Rose Valleyと言うのはあるらしい、、、でも季節外れだったし行く暇も無かった。
  • 確かにトルコとギリシャの雰囲気がある。美人は確かに多い。
  • 食べ物は、、、ピザしか食べてません。

と言うことで今回の出張、、、カメラは忘れるし、飛行機は遅れるし、美味しい物は食べなかったし。うーん、せっかくのBulgariaだったのに、ちょっと残念でした。