ストレス発散法

下期の予算作成とそれにかかわる2週間にわたる出張、同時並行で召集される各種プロジェクトのミーティング。そして突然降って沸いた引越し騒ぎ。さらには来週は日本へ短期出張と忙しい日々が続いております。あまりストレスをためる方ではないのですが、さすがに最近は参った、と言う感じです。こういう時は通常なら酒でも飲んで盛り上がろう、ということなのでしょうが、アルコールがだめな小生は他の方法でストレス発散、、、それは日本のお笑い番組です。

日本に住んでいるわけではないので、「エンタの神様」出身の最近のお笑い芸人の人たちはあまり知りません。どうしても小生と同世代の人か、もう少し上の芸人さんを好むことになります。ということで小生の好きな番組は「とんねるずのおかげでした」「恋のから騒ぎ」「チューボーですよ」「明石家さんちゃんねる」等々。とんねるずは小生が中学生の頃から見てますし、まさに我々の世代の笑いか。(ちなみにとんねるずが良いのは、自分達もいじめられ役になること。それに比較してダウンタウンの番組は弟子だけがいじめられ役になるのが嫌いだ。)明石家さんまは無条件であの話術が面白いし、チューボーですよは参考になる料理が多い。

深夜家族が寝た後に、日本で録画してあるお笑い番組ロケーションフリーで見ながら大笑いする。悪くないですよ。(笑)