まだまだ、こんなものが。

過日から始めた身辺整理。記録のために一応書きます。過日の結婚式招待状を保管していた自分にも驚きましたが、まだまだいろんなのもが出てきました。まずは「Pocket Duck」(と言うんじゃなかったか)。これは、、、知らない人もいるかもしれません。ブロードバンドどころかまだホテルの部屋からインターネットを接続するということが一般的ではなかった時代。(といってもたかだか15年ほど前)さすらいのネットワーカーであった小生は、この「Pocket Duck」を使用してホテルの部屋からメールやファックスを送受信していたのでした。使用方法は簡単。電話の受話器にこれをあわせ、マジックテープで固定、以上。後はマニュアルでアクセスポイントに電話をかけ、「ピーヒョロヒョロヒョロ」と始まったら接続完了。といっても完全アナログ接続なので、スピードは300から1200bps。(決して300Kbpsではありません)当時は文字だけだったのでこれで十分事足りていたのでした。お疲れ様、ありがとう!で処分。
次は、ACアダプター。何でこんなにあるのか、、、3V、4.5V、6V、9Vの4種類。メーカーはソニー中心ながら得体の知らないブランドもあります。さらに驚くのは、車のシガレットライター用の電源アダプターも数種類。うーん、これはどれがどれに使えるのかわからん、、、しかし過去3年間一度も使用していない。もう使えなくなったPDAが何機種かあるのでそれらのものだろうなあ、と思いつつ、いくつかを残して、また処分!(だんだん快感になってきた)
 
最後はフロッピーディスク一式。xxxxxだのxxxxx xxxxだのコピーしたものが数種類。(ごめんなさい違法です。)ただ、これすべてマッキントッシュ用、、、まだあったか。本体はDuo250を大切に保管してありますが、そういえばソフトもちゃんと保管してあったのだった。。。おー、System7が出てきた。あららGomTalkだ!(と、わかる人にしかわからない内容。System7は日本語化が遅かったため、五明さんと言う方がSystem7で日本語が扱えるようにソフトを開発、それが広く流通されたのでした。)懐かしい、、、しかし、これを保管しておいてもどうしようもないんですよね。Duo250はあるけど今更使えない。だいたいからDuo Dockもないからインストールもできない。ええい、処分!

まだまだいろいろなものが出てきそうです。