ナポリタンスパゲティ

昨日、「チューボーですよ」の加藤ローサの出ていた回でやっているのを見て以来、無性に食べたくなっていたナポリタンスパゲティ。学生の頃はたまねぎ、ピーマン、ベーコンにケチャップを混ぜてよく作っておりました。しかし「チューボーですよ」のレシピは本格的、、、とてもおいしそうです。

っと、いざ作ろうと思ったら材料を買い揃えていない。しかも、自分がテレビを見て覚えていた手法とウェブサイトに載っている内容が違う、、、困った。ということで、まったくの自己流で作りました。以下、パスタ500g分のレシピ等。

ソース

  • ホールトマトの缶詰  400g
  • たまねぎ       小さいの1個
  • にんにく       2かけら
  • アンチョビ      4切れくらい
  • オリーブオイル    どのくらいだろう、おおさじ3杯くらい?
  • 白ワイン       100ccくらいかな
  • ケチャップ      100ccくらいかな?
  • はちみつ       小さじ1杯
  • ベーコン       30gくらい?(今回は買い忘れ)
  • オレガノ       少々
  • ベイリーフ      1枚

  • たまねぎ       小さいの1個
  • マッシュルーム    中くらいの6個
  • ソーセージ      200g弱
  • ピーマン       1個(今回は買い忘れ)

作り方

  • 冷たいフライパンににんにくのみじん切りを加え、ゆっくり暖めます。
  • 香りが出てきたら、たまねぎとアンチョビを入れ、炒めます。
  • たまねぎが透明になったら、白ワインをいれ、強火でアルコールを飛ばします。
  • ホールトマト、ベイリーフオレガノを入れ、弱火で煮詰めます。塩と胡椒で味を調えてソースの完成。
  • パスタをゆでます。指定時間より3分早めにあげるようにします。
  • 具を炒め、茹で上がったパスタを投入、ソースを入れてじっくりパスタにすわせ、完成。

お味は、自己流にしてはまあまあだったと思います。やっぱり、たまにはナポリタンもいいですね。微妙なトマトソースがパスタに染み込んでいて、たまらなくおいしい。今回の反省点は、パスタ500gにはソースが少なかった。このレシピをお試しになる時にはソースを大目にした方がおいしいと思います。小生はケチャップを追加してバランスをとりました。それから細君には少々すっぱかったようです。これはホールトマトの缶詰が多すぎた?細君によると生クリームを加えるべきだと。ふーむ。それからマッシュルームが大量なので、オリーブオイルは多めの方が良いと思います。

しかし親子4人で500gのパスタ、、、実際にはパスタ500gはお湯も吸ってるし、それ以上の重さ。さらにソーセージだけでも200g、、、考えたら全部で1kg近い!当家の子供たち、食欲旺盛です。

ところで関係ないですが、加藤ローサさんってかわいいですね。うーむ。