近くの街への小旅行?

新しい家には来週入居予定、今週は狭いホテルの部屋に押し込められています。これでは神経も参ってしまうので、近くの街に買い物に出かけました。街に出かけてみるとまさにセールの真っ盛り。そう言えばそんな季節でした、、、ということで思いがけなくAquascutumで小生にぴったりのサイズのスーツを発見!英国ではまず見かけない(小さい)サイズ、しかもパンツの裾上げもしてありそのサイズもぴったり、しかも300GBP以下!買ってしまいました。他の店も見てみると他にも魅力的なモノが、、、いやいや、引越しで色々と物入りだし、っとここは自制心を何とか働かせました。

ところでアメリカ人はメジャーリーグの優勝決定戦を「World Series」と言う、アメリカ人にとってはアメリカが世界なんだと笑うことがしばしばありますが、実はその傾向は英国にもなくないです。良い例はクリケット。あのスポーツ、元の英国植民地しかやってないと思いますが。。。それと似たようなセンスだったのがGapで売っていた「世界の国Tシャツシリーズ」子供用。おお、日本はあるかなと思って探してみるとあったのは、England、Scotland、Wales、、、おいおい、Austlaria、South Africa、New Zealand、あのさ。。。やっとFranceとItalia。まあ、Germanyがないのは、、、やっぱり仲間はずれ、それともドイツ人がみな買ってしまったのか。

街では何かのイベントで楽団が景気の良い音楽を演奏していました。なんだかこうしてあらためて街を見ると旅行気分で見れますね。この街はテムズ川沿い。買い物を済ました女の子3人組が、岸につけてあったゴムボードに乗って川上に去っていきました。うーん、これは日本ではなかなかない光景だよなあ。(写真の川の中心に、、、見えます?)
 

当家の引越しのゴタゴタはあっても、天気の良いロンドン郊外の街は平和でした。