なぜ荷物が増えるか?

ぼちぼち引越しの準備をしております。AV機器はPS3とSky HDを残してすべて箱詰め完了。古い機材は処分し、一気に身軽になろうと思っています。そして、本日は当家の暗黒大陸の一つである、playeroomの掃除。いったい何があるのか自分でもわかっていません。まずは靴から、、、「うーん、そういえばこんなの持ってたなあ」みたいなものがぞろぞろ出てきます。昔の写真もたくさん出てきました。当家も日本からサンディエゴ、アムステルダム、そして英国と3ヶ国を渡り歩いてますので、とにかくいろんなものがあります。いやー、懐かしい。

っと、とんでもないものが出てきたのでちょっとご紹介。まずは8mmビデオテープの山。昔ニュージャージーに住んでいた頃、好きなテレビ番組を片っ端から録画して見ていた事があり、8mmテープは山のようにありました。大部分は捨てたと思ったのですが、これらは子供のテレビ番組を録画したもの。そう言えば子供が小さかった頃にアンパンマン等を録画して送ってもらったのでした。もう8mmビデオも動かなくなっているので処分。
 
次はもっとすごい、、、結婚式の招待状と食事のメニュー。なんと、、、小生、自分の招待された結婚式の招待状をすべて保管してあったのでした。お祝いものなのでなんとなく捨てられなかったのですが、、、もういいですよね。処分!

その次は変わったもの。StarTrekのフェーザー銃の形をしたテレビのリモコン。これはThe Next Generationのシリーズのですね。確かこれもニュージャージーに住んでいた頃に購入したもの、、、もう10年以上前のものです。これはとっておこう。
 
最後のものはすごいです。「Hess Truck」の1996年もの。アメリカ東海岸にあるHessというガソリンスタンドのチェーン店は毎年クリスマスの時期になるとトラックのおもちゃを販売するのですがニュージャージー在住記念にと思って購入したもの。箱付で無傷です。実は当時は長男が生まれたばかりで、1つは長男に、と思って2台購入。結局長男のおもちゃにはならずに2台とも無傷で残っています。ちなみにこのHess Trackのサイトによると、現在の価値は$50位のようです。(購入は、、、$10+だったような気がしますが)これは当然保管!

その他、まだ髪の毛の残っている同僚の写真や、小生の一期上のK山氏の13年前の写真の載った雑誌などを発見。まだまだ出て来そうですが、、、キリがないですね。昔からモノを捨てるのが苦手な小生。少しは処分しなければ。