吉祥寺散歩

長男の試験終了を待つ間、小生が学生時代を過ごした街、吉祥寺を散歩してきました。思えば去年の4月にも来たのですが、その時はあまり時間がなくてとんかつを食べただけ。今日はもう少し時間があるので少しだけゆっくりしてきました。

アルコールをたしなまない小生、学生時代はもっぱら喫茶店が中心。さて、昔よく行った喫茶店はどうなっているかなあ、、、と探索。お気に入りだった「くぐつ草」やライブハウスの「SOMETIME」は大きな変化もなく、昔の面影のままでした。
 

食事はどうしようか、、、そうそうシフォンケーキでも食べようかと「Funky」へ。すると、Funkyは店構えを変え、どうもケーキを食べさせる店、と言う感じではなくなっています。しかしながら看板に「まかないカレー500円」とあったのでここで昼食にすることにしました。
 
ずいぶん雰囲気の変わってしまったFunkyですが、マスターによると数年前に増築、さらに2-3年前に1階をカウンター席のみにしたそうです。また、小生が良く食べていたシフォンケーキは姉妹店「LEMONDROP」製のものだったのですが、Funkyとしては17-18年前にケーキ屋からバーに改装、さらに南口にあったLEMONDROPの本店も今は北口に移転したとのこと。うーむ、ずいぶん変わったものだ。
しかし選曲は当時のまま、Billy Holidayが切なく歌い、まだ若いMiles Davisのトランペットが流れていました。こんな音楽を聴きながらカレーを食べるなんざあ、、、ちょっと良いです。ちなみに今年は開店50周年だとか。歴史を感じます。

さて、その後は再び散歩。吉祥寺に長蛇の出来る店が2軒あり、「肉のサトウ」と「羊羹の小ざさ」。2軒とも小生が住んでいた20年以上前よりだいぶ前から長い行列を作っていたらしいです。小ざさの場合は、限定生産の羊羹目当ての人たちが早朝から行列を作ります。午後のこの時間では羊羹など当然ありません。この時間にあるのは最中だけ、これも十分美味しいのですが行列は10人程度。せっかく吉祥寺まで来た御土産も買いたいな、ということで、小ざさの最中を購入。
 
肉のサトウの方ですが、、、ちょうどメンチカツが揚がる時間だったのか、それを求めた人の列が20-30m程?いやはや、そんなに美味しいのですかねえ。。。当時から気になってましたが、貧乏学生で質より量を求めていた小生にはあまり魅力のあるものではありませんでした。ちなみに写真の右端の革ジャンの男性から前方の赤い看板の店まで行列がつながっています。
 

ほんの3時間程の散歩。なかなか来ない街になってしまいましたが、やはり良いものです。