Sushi Roku ☆☆☆★ - Las Vegas

海外にも美味しい日本食レストランは沢山ありますが、さすがに日本のレストランに比べてものすごく美味しいとは感じられません。やはり日本食は日本に限る。
しかしながら、カルフォルニアのJapanese Restaurantはちょっと違う。有名なNobuとかは完璧な日本料理ではないけれど、なんだか独特な雰囲気があります。Nobuは別格としても、この手のレストランは日本食ではないと思って食べるととても美味しい。料理だって日本生まれではない日本料理は沢山あります。カリフォルニアロール、ソフトシェルクラブ、ロブスターの刺身、、、日本で生まれてはいないが、日本食っぽい。とにかく美味しい。

3月1日付けでとうとう日本帰任が決まったN氏に連れて行っていただいたRokuもそんな感じです。(N尾さん、ありがとう!)日本人観光客より、ちょっとリッチなアメリカ人でいっぱいのRoku。アメリカ人に合わせてちょっと味が濃いのだけれど、とにかく美味しい。なんと言うのだろう、素材の味を楽しむ料理だけではなく、良い素材を良い和風ソースで楽しむというのだろうか。ようく考えてみるとちょっと不思議な料理なのです。でも、なんだか納得できてしまう。

こういうの、絶対日本では流行らないのだろうなあ。でも小生はとても好き、の星3つ半☆☆☆★。(最後の半星はちょっと混みすぎだから)


Sushi Roku

3500 Las Vegas Boulevard South
Las Vegas, NV 89109-8968, United States
(702) 733-7373