Brusselsのレストラン街

また出張です。今回は、チームを二つに分けて日程をこなすことになっており、小生のチームはBrusselsとBerlin、相棒のギリシャ人がParisとMilanに行く事になりました。もともと小生はAmsterdam-Berlinという組み合わせだったのですが、どう見ても不公平。ちっとも美味しそうではない。今回の日程を組んだギリシャ人はニヤニヤしながら「いやなら代わってもいいよ」と言いながらも一向に組み合わせを変える気配がない。うーむ。と言う事でこちらはAmsterdamではなくBrusselsとすることで納得することにしました。

っと、ここだけ書くといったい何をしておるんだ、本当に仕事か?と思われるかもしれませんが、これが結構きつい内容で、、、まあ、仕事の内容はさておき、Brusslesと言えば食い倒れ。ホテルに着いたのは8時半を回っていましたが、そこからGrand Placeまで食事に出かけました。

今回行ったのはレストランがひしめき合っている通りにあるところ。旅行者向けなので高いし味は落ちることはわかってましたが、今回同行の皆さんにもこの雰囲気を味わってもらいたかったので、予約はせずに行きました。たくさんのレストランをひやかしながらブラブラと歩くのも楽しいものです。
 
結局入ったのはシーフードレストラン。名前は忘れました、、、でも目的はもちろんムール貝の白ワイン蒸し!そして生牡蠣!いやー、季節です。美味しい!
 
ムール貝は数日前に家でも食べましたが。やはり味付けが違う、、、ちょっとだけ入っているスパイスが美味しい。これ、なんなんだろう。。。今度家でもやってみよう。

今回の同行者の中でBrusselsに来たことのあるのは小生と東京からの出張してきた小生の同期のH賀氏だけ。お腹がいっぱいになった後はクリスマスの準備で忙しい夜のGrand Placeを散歩。皆大喜びでした。ギリシャ人チームがParisで楽しんでいるかと思うと対抗意識がわきます。Brusselsもいいもんだぜ!