Ping Pong Dim Sum - London ☆☆☆★

コンサートが終了すると同時に次男が「お腹が空いた」。Royal Festival Hallの脇にはいくつかのレストランがあるのですが、その中のPing Pong Dim Sumに入りました。黒の縁取りにガラスを多用したデザインのモダンな飲茶の店です。
 
こんなところでちゃんとした飲茶が食べられるのかな、、、と心配でしたが、なかなかどうして。ちゃんとした飲茶を食べさせてくれました。ただ、なんだかシステムがややこしい、、、16.50ポンドの食べ放題メニューがお勧めで、ある一定の範囲のメニューから注文、かつ最初は一人4つしか注文してはいけないらしい。さらにこれを説明してくれた金髪のウェートレスのおねえさんの説明がうまくない、、、つうか、彼女もネイティブな英語でないので、始めは何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。しばらく経ってから食べ放題メニュー以外のスープを注文したことを告げられたので、じゃあやっぱりいらないと言うともうキャンセルできないとのこと。じゃあ、いまさら言うなよ。。。ややこしいウエートレスだな。ついでにチマキを3つ頼んだらこれは多すぎるから2つに減らしておいたと。。。親切なんだかなんだかわからん人でした。結果、なーんか、ちょっとギクシャクした雰囲気に。

しかしながらこのウェートレスさん、、、いきなり「日本人の方ですか?」と日本語で話しかけてきた。どうやら九州の方に住んでいたことがあるらしい。不思議なもので日本語で一言二言会話しただけなのに一機に雰囲気がやわらかくなる。やはり言葉は不思議ですね、、、まあ、彼女にとっては英語も日本語も外国語、でも日本人にあって日本が懐かしくなったのでしょうか。

ちなみに結局食べ放題メニューで注文しなかったのですが、結果的には安く上がりました。味は◎です。お勧めで星3つ半。☆☆☆★。

p.s.やられた!!Home Pgaeによると、"Sumday" Menuは大人16.50ポンドだけど12歳以下は8.25ポンド、、、しかもVATとサービス料込み!!!やっぱりあのウェートレス、ちゃんと説明しなかった!!!注文の際にはお気をつけください。。。