BerlinのChristmas Markt

そしてBerlin。今年何度目だろう、、、まあ、嫌いな街じゃないです。空港は近いし、英語はほぼ通じるし、レストランもそこそこなところが多い。仕事は、、、あまり「吉」な方角ではないですね。

 ポツダム広場のSony Center近くにあるホテルに到着したのは昨日よりさらに遅い9時半過ぎ。今からドイツ飯は少々重い、と思っていたところ、来週からかと思っていたChristmas Marktが始まっていたので、散歩に出かけました。

ドイツのChristmas Marktはどこも綺麗です。電飾付の小さな屋台がたくさん立てられて、クリスマスの飾りやらソーセージやらモルドワインやらを売っている。寒い中それらの店を見て歩くのはたまらなく気分が良い。今回はすでに10時を回っていたので残念ながらソーセージはなかったので、皆でモルドワインを飲んで、散歩を続けました。あまりに綺麗な眺めに皆旅行者になりきって写真を撮りまくってました。旅行で写真を撮りまくるのは日本人だけではない!以下、観光団体と彼らの被写体のショッピングモール。
 
そう言えばケルンの教会の前のChristmas Marktは最高だったなあ。。。いつかまた行きたいものです。