Wimbledon散歩

WimbedonのChampionshipが明日から開幕だそうです。小生は特にテニスはしませんが、テニス好きな細君の「今週あたりからWimbledonの街に行くとシャラポアとかに会えるらしい」という言葉にそそのかされてWimbledonまで出かけてきました。

知っている人の間では常識なのかもしれませんが、Wimbledonの駅の界隈は結構貧弱な、なんの変哲も無い街です。この写真は言ってみれば「駅ビル」のCentre Court。名前はいかにもWimbledonですが、大したブランドの店も入ってないし、、、割とつまりません。
 
小生は近くのUNIQLOでお買い物、、、安売りのカーゴパンツ14.99GBP、カシミアコットンのセーター19.99GBP。うーむ、これなら日本で買うのと変わらない。GAPよりUNIQLOの方が安いし、品質も良いと思います。デザインも普通だし、「UNIQLO」と書いてないところが良い。GAPはいかにもGAPなので。。。思えば18年前に広島に住んでいた頃からUNIQLOにお世話になってます。あの時はUnique Clothingと言う名前でした。ところでこの界隈は、とてもではありませんがシャラポアさんがいそうな雰囲気ではないのでした。

ということで、次はWimbledon Villageを抜けてChiampionshipの会場へ。遠くにLondon Eyeが見える丘陵に立ち並ぶ瀟洒な家々。うーん、やはりお洒落。日本で言えば田園調布と言う感じか。これならシャラポアがいてもおかしくはない!坂を下って行くと会場がありました。付近はまだまだ準備中という雰囲気で、首から札を下げた関係者がうろうろしていました。中には体格のいい女性がテニスラケットを持って歩いています。っと、普段は感動の少ない細君がアワアワ言っています。どうやら今すれ違った人はマルチナ・ヒンギスらしい。あら、本当にいるんだ。。。てくてく歩いていると、裏口っぽいところから東洋人選手が出てきました。あらら、杉山愛さんでした。(以下の写真の右手の黄色い服の人と黒い服の人の間にいる白い服の人がそうです。)
 
ぼうっと立っていてもシャラポアに会えるとも限らないし、会えてもサインをお願いする度胸もないことに今さらながらに気がつき、退散することに。Wimbledon Villageに戻ってお買い物。いやー、なかなか雰囲気良いですね。今回はお茶でもしに来よう。本日はその洒落た雰囲気とバーゲンセールの値引きに負けてシャツを3枚購入。まあ、ちょうど買い換えなきゃいけないのがあったから良いか。。。

明日から選手権開催です。