長男、修学旅行へ。

本日から3泊4日で、長男が修学旅行に行きます。場所はDorset州のDorchesterと言うところらしい、、、調べてみると結構遠い。特に何があるわけではなさそうなのですが、リゾート地らしいです。このDorset州、Wikipediaで見ると;

ドーセット州はイースト・サセックス州の次に人口に占める高齢者の割合が多い州である。人口の25.9%が65歳以上であり、16歳から74歳までの人口の13.9%が引退している。イギリスの34州の中で最も低い出産率をもっており、わずか1000人当たり9.6である。イースト・サセックス州、デヴォン州についで、最も高い死亡率を示している。1996年には、その差が1056人に達し、人口が1000人当たり2.7人減少していた。しかし、1997年には7200人の移民がドーセット州とプール、およびボーンマスに移住している。これにより、1997年の人口増加率はケンブリッジシャ州についで高い、17.3%を示した。(Wikipediaより引用)

なんか暗いな。でも同時に、

ビクトリア時代に海水浴が広まり、ボーンマスがリゾート地として発展しき、州の南西部は高級リゾート地として発展していくことになる。例えば19世紀ごろはプールのサンドバンクス地区は農民にさえ、利用する価値のない土地として見捨てられていたが、現在では世界で3番目に地価の高い地区である。1974年に州境の変更があり、隣のハンプシャ州から、ボーンマスクライストチャーチが州に組み込まれた。(Wikipediaより引用)

だそうです。ちなみに長男達が行くのはNew Barn Fieldという施設らしく、言って見れば子供専用のClub Medみたいなところかと思います。残念ながら今週末は雨、、、ちょっとかわいそうですが、友人達との3泊4日、楽しんでくることでしょう。