英検!

本日はロンドン市内で子供達が英検を受験。英検、、、そうです、あの英検です、日本の英語検定試験です。小生は3級しか持っていません。以下、試験場及び子供達と付き添いの親御さん達でごった返す受付。
 
「なぜロンドンで日本の英検?」と思われるのもごもっとも。しかし帰国子女にとっては非常に大切なものなのです。日本帰国の際にいわゆる「帰国子女枠」ではいる際にはこの英検の級数が利いてくるらしいのです。日本の科目の勉強をしていない子供達にとってこれは死活問題で、皆何とか上の級を取ろうとするわけです。ご存知の通り英検は4級からあるわけですが、2級までの試験はヨーロッパ各地で行われているものの、準1級以上の試験というのはロンドンでしか行っていないとのこと。そのため、デュッセルドルフアムステルダムに住んでいるご家族は、はるばる飛行機で受験に来るそうです。大変ですが、日本帰国を考えると、、、仕方ないですね。

さて、当家の子供達。今回は二人ともお受験。以下、試験が終わってでてきた彼らの表情。
 
どうやら今回は次男は楽勝だったようです。長男はかなりの難関に挑戦だったので今回は無理かな、、、どうかな。まあ、気楽に行こうよ。

追記:英検は5級からあるようで、海外ではロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルスが本会場となっているようです。