Germany-France出張

今週から2週間、欧州各国行脚の旅です。小生のチームの中で手分けをして各国を回るのですが、小生の今週はドイツからフランス、そしてモスクワへの出張。特に初めの2カ国は朝4時半起床で7時くらいのフライトに乗るという過酷なスケジュール、、、体が持ちません。出張の本目的であるミーティングはそこそこ充実したものになりましたが、残念ながら出張時のもう1つの楽しみである食事は特筆すべきものはありませんでした。以下、簡単に。

まずはBerlin。滞在したホテルの目の前にブルガリアEU加盟のお祝いの旗が。(ちなみに来週は初めてブルガリアに出張)そして、(なぜかあまり認めたくないけど)Berlinのイタリアンは結構いけます。今回行ったのはil pane e le roseと言う店。
 
パスタは、まあまあでした。お目当ての白トリュフのパスタを初めとして味は結構良いのですが、やはり麺がちょっと柔らかめ。まあ、生パスタだからこんなものか。締めにメニューにないアーリオ・オーリオを注文してみました。これは乾燥パスタですが、やっぱりもう少し歯ごたえがあったほうが美味しいなあ。うーん、ちょっとそれでも他の国に比べればぜんぜんマシですが、どうも素直に「うまい!」と言えないですね。そもそもドイツで美味しいパスタが食べられるはずがない、と言う先入観も手伝っていますが。ただ、Europa Centarの南側に美味しいイタリア料理店がありました。今度レポートすることにします。


IL PANE E LE ROSE

Am Friedrichshain 6
10407 Berlin
Prenzlauer Berg

TEL 030 4231916


そしてフランス。ハードなスケジュールだったので、夕食は軽く日本食で済まそう、ということで、いつもお世話になるZenへ。今回、初めてお店の写真を撮りました。

ご覧のように、、、正直、美味しい日本料理店という感じの店ではありません。しかし、やはり美味しいです。お店も満員でした。今回は本能の赴くまま、餃子、握りずし、そしてラーメンと言う組み合わせ。餃子は自家製なんでしょうか、かなり美味しい。ラーメンはこの付近の有名店に比べたら雲泥の差。握りずしは、、、普通でしょうか、それは決してまずいと言うわけではなく、普通。


一緒に行った先輩K山さんも満足してくれたかな?