長男の誕生日

本日6月13日は長男の誕生日。小生もほんのちょっとだけ早く会社から帰ってきて長男の好きな中華を食べに行きました。

長男は11年前、アメリカで誕生しました。海外生活を始めて1年半後、小生も細君も英語さえろくすっぽしゃべれなかったのに良くぞまあアメリカで子供をもうけようと思ったものです。(というか細君の度胸に拍手)試行錯誤しながらの新米お父さんとお母さんは、なんとか今年、長男の小学校卒業までこぎつけました。(英国は日本より一年半早く次の学校に進むんです)あんなに小さかったのに、身長も145センチを超えました。(確か超えたと思ったけど)アメリカのパスポートを持ちながら、イギリス訛りの英語をしゃべります。(しかし、日本語が。。。)なかなか感慨深いものがあります。

長男が携帯電話を欲しがっています。今年はこれが誕生日プレゼントになりそうです。(でも、一番安いのだぜ!)