Sissinghurst Castle

本日快晴、前々から気になっていたSissinghurst Castleに行って来ました。これもNational Trsutの管理です。小生は不勉強にて知りませんでしたが、この庭園は超有名で、「イギリスの宝石」とも呼ばれているとのこと。作家であり詩人であったヴィタ・サックヴィル・ウェストと言う女性が旦那さんと20年もかけて作った庭園だとか。特に白い花で埋め尽くされたWhite Gardenと言うのが見所らしいです。インターネットを検索してみると、この庭園、かなり憧れを持って語られていますね。こういう庭園から車で1時間のところに住んでいるということは非常にありがたいことです。

さて、庭見物。確かに綺麗ですが、、、ちょっと花の時期をはずしたかな?一部の花が終わって、これからバラが咲きますよ、と言う中途半端な時期に来てしまったのかもしれません。以下、正面から見たお城と庭から真ん中に立つ塔を望む。
 
以下、White Garden。最盛期に来れば素晴らしいと思います。
 
こういう古い煉瓦の壁に赤いバラって言う構図、綺麗ですよね。
 

ちょっと時間が早かったので庭園のはしご、とばかりに当家近くのWisley Gardenに立ち寄ったところ、タッチの差で閉園。うーん、暇だから寄り道していこうと森の中へずんずんと入っていくと偶然に出くわしたPyrford Lockという水門。ちょうど水位をあわせているところでした。子供達には勉強になったと思います。
 
聞いた話によると、このあたりは水路が発達し、Weybridgeという街の名前もWeybridgeと言う橋の名前から取られているようです。ちなみにこのWeybridgeも水門になっていて、水位をあわせて船を通していたそうです。(今は、、、してるように見えませんが)

天気の良い日曜日。良い散歩でした。