日本橋「いづもや」☆☆☆★

実は東京にいます。本日は年に一度の人間ドック。終了後はなにを食べようか、、、ふと思ったのが鰻。そういえば最近ちゃんとした鰻を食べていません。過去においしかった鰻は2つ。一つは唐津に行ったときに食べた鰻。ガイドブックで見つけた竹屋という鰻屋さんで、看板も出していない店でした。中に入ると「どこでこの店を知ったの?」と店員さんに言われたくらい観光客向けではない店らしく、内装は武家屋敷のよう。ここで食べた鰻重は西日本特有の蒸していない香ばしい鰻で、確か鰻とご飯が二重になっていたのを覚えています。そして2つめは就職活動時に外資系の会社の人に、昼食で青山で食べさせてもらった鰻。当時はバブル前夜、そろそろ景気が良くなり始めていた頃です。外資系の会社だったからかもしれませんが、かなり豪華な鰻で、確か3000円以上したような気がします。(いや、考えてみると単にその方が食べたかったのかも?あの頃の就職活動では勧誘する側にとっては、学生に昼食をおごるのは自分が会社のお金で食べる良い理由だったのかも。)

ところで「いづもや」の鰻。さすがに前述の2つに比べると劣るものの、なかなか満足のいくものでした。「花」から始まって鰻の大きさによって4段階の鰻重があります。私は下から2番目の「竹」、これでふつうの鰻一匹です。鰻は関東風で柔らかく、これはこれで美味。個人的にはもう少しご飯が固い方が好きですが、久しぶりに食べた鰻屋の鰻。日本滞在中にもう一度どこかえ食べようか、、、と思っています。

 


いづもや

東京都中央区日本橋本石町3-3-4
03-3241-2476
月〜金 11:00〜14:00
17:00〜22:00(L.O.21:00) 
土 11:00〜21:00(L.O.20:30)