完璧な出張とは?

ずいぶん大げさなタイトルですが大した話ではありません。小生、仕事柄かなり出張が多いのですが、未だかつて忘れ物をしたことのない出張というのがありません。大切なものは絶対忘れないのですが、「ちょっとしたもの」を忘れます。以下、良く忘れるものリスト。

  • スリッパ。海外のホテルではスリッパがおいてないので持参する必要あり。
  • パジャマ。これは出張専用の小さくたためる物を購入し常に準備。
  • ノイズキャンセリングヘッドフォン。まあ、無くてもいいのですが。
  • 現地のお金、特に小銭。おかげでどんどん小銭が増えていく。
  • PC用電源ケーブル。いつも現地調達するはめになる。
  • 携帯用電源アダプタ。仕方がないので出張用を別に購入。
  • デジカメ。まあ、このブログ用なら携帯で撮ればいいのですが。
  • 日本出張時の電気店のポイントカード。これこそ大勢に影響ない。
  • 日本出張時の日本用携帯。英国の物も3Gなので使えるんですが、高いので。
  • 靴と服に合わせたベルト。まあ、色が違っても誰も気がつかないけど。

まあ、大した物ではありません。しかし本当にどうでも良い物ばかりだなあ。。。最近は、とにかく出張グッズはひとまとめにして管理、なにも考えずに鞄に入れられるようにしてあるんですが、それでもどうしても何かある。今回忘れた物は、細君用ノイズキャンセリングヘッドフォン、読みかけの本、日本用携帯。さてさて、いつになったら「完璧な出張」ができることやら。。。