Rocky Balboa ☆☆☆☆

この映画に☆星4つ、というのは意外かもしれません。内容は想像通り、結末がhappy endにするかしないかだけが考えどころで、後は何も考えなくていいのではないか、と思ってみてました。しかし、割と良かったと思います。年齢を重ねたSylvester Stalloneはとても良く、演技にも厚みがあって、やはりRockyはStallone自身なんだろうと思いました。難しいことを言わずに最後のRockyを楽しみましょう。小生、このStalloneの英語が苦手で、過去に全く聞き取れなかったことがあるので、今回は日本語で視聴開始。しかし、、、何で最近のJALの機内でやっているいくつかの映画の吹き替えはあんなにレベルが低いのだろう???このRockyも同様、声優陣には申し訳ないですが棒読みに近い。どうせストーリーも単純だろうし、ということで英語に切り替え。やはりぜんぜん違う。RockyはStalloneでなければならない。調べてみるとこの人、出産時の医療ミスで言語障害になってしまったそうです。またそれが元で小さい頃はかなり苦労をしたとか。紆余曲折を経て29歳になった無名俳優Sylvester Stalloneが3日で書き上げた脚本がRocky第1作、そしてアカデミー賞を獲得と言うまさにアメリカンドリーム。そんな背景を知りつつこの映画を見ると感無量、過去の作に比べてもかなり出来が良いと思います。ということでRocky万歳で星4つ☆☆☆☆。