館林 世界一のこいのぼり

田舎自慢、第三弾。小生の生まれた館林はどうやら「こいのぼり」で世界一であるようです。これも最近始まったものだと思いますが、どうやら市内の4会場で5000匹のこいのぼりが泳いでいるようで、なんとギネスブックにも認定されているとのこと。(2005年5月に5283匹)まあ、世界一といってもこいのぼり自体が日本のものですから日本一が世界一になるわけですけど。
 
以下、証拠(?)の看板と、写真撮影に励む当家の長男と次男。
 

でも、数は多いけど、なんとなく迫力にかけるんだよなあ。。。もっとでっかいこいのぼりを泳がせて欲しいですが。ところで、なんで館林がこいのぼりなんだろう。。。