The Pursuit of Happyness ☆☆☆☆

Will Smithという役者さんは好きです。ともするとI, RobotとかIndependence Dayとかが代表作に挙がりアクション俳優にされがちですが、なかなかどうして、こういう映画もいいです。個人的にはHitchは面白いと思いませんでしたが、今回は二重丸です。さすがにアカデミー賞主演男優賞にノミネートされただけあります。この人、ラッパーでもあるわけで、非常に多才、堺正章みたいですね。また今回は実の息子との競演も見所の1つで、、、さすがに実子というのは違うのか、なんとも表現のしようのない雰囲気が漂っている映画です。
ストーリー的には典型的なアメリカ映画、挫折から栄光をつかむまでなので特に見るべきところは無いのですが、料理次第でこんなに面白くなる、というところでしょうか。最後に採用されたことを知らされた時のWill Smithの表情が素晴らしい、人間が本当にうれしい時にはまさにあんな表情を見せるんだろうな、、、と忘れられません。
ちょっと甘いかもしれないけど、良い映画です。星4つ!