次男、誕生パーティー

ということで次男の7歳の誕生パーティー、無事に終了しました。これまでは本人の希望もあり毎回「Laser Quest」なる「レーザー銃撃ち合いごっこ場」で行っていたのですが、今回は趣向を変えてゴルフ場で開催。というとものすごいことをやっているように聞こえますが、要はゴルフの打ちっぱなしゲームをやった後に簡単なパーティーを催してくれるというサービスを利用しただけです。子供にとってはゴルフの打ちっぱなしも珍しいですから皆大騒ぎ。おそらくは楽しんでもらえたものと思います。以下、次男の初ゴルフとその後のパーティーの模様。
 
しかしこの手のパーティーで困るのがこの子供たちの扱い。特に今回は男女合わせて18人、、、という大パーティ。点数が取れなくて泣く子はいるし、やれぶったのたたいたのともめ始めるし、あたりを走り回るし。人数が多いだけに大変です。蹴っ飛ばしてやろうか、と思うのですがそういうわけにもいかず、ニコニコしながら「これこれ、走っちゃいかんよ」「どうしたの、問題ないよ」とやさしいお友達のお父さんを演じなければならないのです。また、各家庭によってプロトコルが違うというか、、、風船でお互いに叩く位なら放って置いても良いと思うのですが、それを良しとしない家もある。あたりを駆けずり回るのを良しとする親もいればそうでない親もいる。そのあたりの温度差に一番苦労します。このあたりは日本もイギリスも一緒ですね。。。(オランダはもうちょっと奔放で違ったかも。)まあ、とりあえず終わったから、、、良かった。

これから長男が帰ってきます。さて、楽しかったろうか、、、話を聞いてみましょう。