Stratford-upon-Avon

恥ずかしながらシェイクスピア、ちゃんと読んだことはありません。やはりこういった基本のものは若いうちに読んでおくべきものなんだなあ、とつくづく思います。実は長男、最近シェイクスピアに関してのプロジェクトに取り組んでいるらしく、これまでいろいろとインターネットで調べさせられたりしておりました。しかし子供用にうまく説明したものがなかなか見つからない、、、うーん、だったらせっかく近くに住んでいるのだから!と本日はシェイクスピア生誕の地、Stratford-upon-Avonまで行ってきました。

Stratford-upon-Avon、思ったより観光地化しており、かなり多くの日本人旅行者も見かけました。以下、旅行者のごとくシェイクスピアの生家をバックに写真に納まる家族。そして隣の写真はその目の前にあったカフェで注文したクリームティ。
 
ちなみにこのカフェ、何を食べてもおいしかったです。お腹が空いていたのか、当家はクリームティ、モッツァレラとトマトとバジルのパニーニ、ピザ、なんかのデーニッシュ、ボロネーゼのスパゲッティ、、、というとてつもない量を注文。しかしながらぺろっと全部食べてしまったのでした。この店、お勧め。

その後は長男のシェイクスピアプロジェクト対策として子供向けのシェイクスピアの本を購入。さらにはシェイクスピアのお墓があるHoly Trinity Churchまで散歩。彼のお墓はキリストの祭壇の前にありました。以下は教会までの道と、シェイクスピアのお墓。
 

シェイクスピアと言えばGlobe Theaterですが、StratfordにもRoyal Shakespeare Theaterがあります。なんとPatrick StewartのTempestをやっているという、、、スケジュールによると本日1時半から行っていた様子、、、それから今晩も7時から?!ということはPatrick Stewartがこのあたりをブラブラしているのかもしれない、、、と思わずあたりをキョロキョロしてしまいました。(いるわけないんですが)いきなりあったらCaptain Picard!といってしまうかも。。。Patrick Stewartの演じるシェイクスピア、イギリス駐在のうちに絶対に一回は見てみたいものです。
 

本来は子供の勉強のために連れて行ったのですが、しっかり自分で楽しんできました。
しかしイギリスの子供は10歳からシェイクスピアを読んでいる、、、うちの長男は真夏の夜の夢が好きだそうな。すみません、お父さん読んだことないです。。。それって松任谷由美と関係ある???