Painshill Park

近くのPainshill Parkまで散歩に出かけました。
さすが英国、こういった大きな公園がいたるところにあり、散歩には事欠きません。
http://www.painshill.co.uk/index.asp
 
何でもこの公園、画家の人が作った公園らしく、あちらこちら風景が大変よいです。第二次大戦後、1980年前半まで手付かずになっていたものを、ボランティアの人たちが復興を始め、2009年に完成を目指しているとのこと。完成後は世界遺産登録をめざすんだそうです。

この公園、ひとつ今まで見たこともないものがありました。Grottoと言われるもの、、、まあ、洞窟ですが、内側が水晶張りになっており、非常に幻想的です。
 
なんでも18世紀にはやったものらしく、鍾乳洞のような内部に貝殻や水晶を貼り付けたものです。これも、現在ボランティアの人が復元中とか。

また、昔の軍隊の演習のデモンストレーションもやっていました、、、しかしさすがボランティア、冬なので人が集まらなかったのか、たった5人でした。パンフレットには映画のワンシーンかというぐらい人が集まっている写真もあるので、夏はさぞかしにぎやかだろうと思います。
 

こういう、平和な休日も良いですね。うーん、何もしてませんが非常に充実した休日でした。。。