本日はParisに出張でした。

Eurostarで3時間ちょっと、一泊二日の旅。そう聞くとなかなか優雅な出張に見えますが、実際は、、、、

ギリギリまでミーティングで何とか会社と最寄駅までの往復をしている無料のバスに飛び乗る。Waterlooまでの切符を買おうとしたら前の人たちが遅い、、、時間がない!ということで切符を買わずに乗ってしまう。中で買おうと思いつつも車掌さんが来ない、、、列車はWaterlooへ到着。あら、出口で切符をチェックしてる、、、と思いながらも人に押されて前へ前へ。連れのフランス人は内ポケットに手を入れながらそこを通り過ぎる。私も同じ動作。あれ。でちゃった。なんだ、結局ただ乗り?!Eurostarに乗っている間は平和でしたが、結局ホテルについたのは11時。食事もすることはなく、そのまま就寝。次の朝は7:30からミーティング、、、朝はしっかり食べましたが昼は軽いもの。その後もミーティング、でまたギリギリでタクシーでパリ北駅へ。それが渋滞!タクシーの運ちゃんも工夫してくれて、何とか到着。腹が減った、、、せめてうまいクロワッサンを、、と思ったらあれよあれよという間にプラットフォーム、あらら、さっきのが最後の売店?腹ペコのまま列車は出発。車内でやっとフランスパンにBrieをはさんだサンドイッチを購入。ふー、うまい。おなかがいっぱいになったところで仕事、、、あら、もうWaterlooに着いちゃった。そこからまた一時間かけて帰宅、、、言ってみれば在来線の旅。帰宅したのは、結局10時近かった。。。

っと、なんだかんだで忙しい出張でした。ふー。