9ヶ月ぶりのモスクワです。

モスクワに来るのはこれで3回目なんですが、来る度に近代的になっているような気がします。これって中国と同じなんでしょうね。とは言え、東欧の人というのはどうも暗い、、、偏見でしょうか、店の人もあまり愛想笑いをしない気がします。たくさんのロシア人を知っているわけではないですが、みなよい感じの人ばかりです。寒いから顔の筋肉が発達していないのか。まあ、日本人も無表情と言われますので同じことか。
ところでロシアは食事がうまいです。東欧だから肉とジャガイモ、煮込み料理中心か、、、とんでもありません。物不足の時代はさておき、物も豊富な現代では食事も本来のおいしさを取り戻しているのではないでしょうか。ちなみに、下記はモスクワ郊外のショッピングモールです。西欧とぜんぜん変わりません。(というか、オランダあたりにはこんな規模のモールは存在しない)

んで、食事ですが、やはりお決まりのピロシキボルシチ、そしてキャビアキャビアは最近は輸出が禁止されているので、おいしいちゃんとしたものはロシアでしか食べられません。
 
パンケーキにバターとかサワークリームを塗ってキャビアを乗せて食べるのであります。むちゃくちゃうまいのであります。写真はボルシチキャビア。(店内が暗く、カメラ撮影禁止でした。まったく見えないっすね。。。)

ちなみに私は酒を飲まないので、トニックウォーターを注文しました。しかしながら食事が進むうちに頭はクラクラするわ、体は熱くなるわ、眠くなるわ、、、酔っ払った症状が出てきました。おかしいな、おかしいな、と。食事を考えてもアルコールが入っているとは思えない。飲んでいるのはトニックウォーターだけ、、、待てよ!よくよく聞いてみたらウェイターがトニックウォーターとトニックウォッカを聞き間違えていたようで、、、私はトニックウォッカをごくごく飲んでいたのでした。これには参りました。しかし周りの連中はウォッカの一気飲み。小さいグラスながら何杯も何杯もまあよく飲むこと。酒が強い人はいいですねえ。うらやましいです。(ところで相手方の社長。あれだけウォッカを飲んだ後、2時過ぎに会社に戻って仕事をしていたようです。朝5時までメールを打っていたらしい。彼は、すごい。)その後は酔い覚ましにクレムリンへ。闇夜に浮かぶクレムリンは、美しい!の一言。

というわけで、仕事はさておき、個人的には非常に楽しんだロシア出張でした。明日は、ブタベストです。