パルメジャーノ・ルジアーノ

イタリア料理大好きな当家ですが、中でもパルメジャーノ・ルジアーノには目がありません。なんにでもかけて(というのはちょっとオーバーですが)食べます。そのままでも、食べます。しかしこのチーズ、高い。以下、比較してみます。値段は1kg単位です。

  • 近所のスーパー 28.88euro(19.99GBP)
  • Makro 25.58euro (17.76GBP)
  • Milanの空港 6.65euro (18.50GBP)
  • MilanのCarrefour 13.28euro ( 9.22GBP)

おお。こうして比較してみるとMilanのCarrefourって異常に安い。うちの近所のスーパーの半額なんだ。もっと買ってくれば良かった。。。
ちなみに、近所のスーパーでも14.99GBPで似たようなチーズが買えます。それはGrano Padanoというチーズで、熟成期間が短く、パルメジャーノ・ルジアーノに比べるとあの独特の臭みというか苦味がありません。その意味では食べやすいですが、もの足りません。

しかしこのチーズ、日本ではもっと高いんだよなあ。。。と思ったら!ネットでは1kgが3500円で買える!これって17GBPですよ、UKとあんまり変わらない、というか、UKが如何に高いか、ですね。。。