Munichに出張してきました。

HiroS2006-03-10


ロンドンは5度くらいだったのですが、いきなり到着のアナウンスでは氷点下10度!ここまで寒いと思ってませんでした、、、ミュンヘンと言えばだいぶ南ですし、もっと暖かいと思ってました。しかしやはり内陸なんですね、とても寒かったです。しかし久しぶりに雪をみて、なんとなく楽しくなりました。

帰りの飛行機の中のことでしたが、隣の人との会話。ちなみに私の連れはドイツ在住アメリカ人。


隣人「ロンドンまで何時間だか知ってる?」
私 「んーっと」
連れ「3時間だよ」
私「え、そうだっけ?」
連れ「冗談だよ」と立ち去る。。。
隣人、苦笑い。一応フォローのつもりで、
私「まあ、あいつはアメリカ人だから」
(おお、欧州人受けする受け答えだ!と一瞬一人悦に入る私)
隣人「俺もアメリカ人なんだ。まあ、誰もアメリカ人を信じないよね」


あっちゃー。宗教、人種の話題は避けましょう。。。でも、外人って良く知らない人と話しをして盛り上がってるけど、何を話してるんだろう。。。あれをまねできないんだよなあ。。。