再び手打ちパスタに挑戦!

今回は、前回の反省を十分に生かした展開となっております。それは;


- クリームパスタが合いそうだ。>アスパラとハムのクリームパスタです。
- 太目のほうがよい。>フェットチーネの感じで。
- ちゃんと練る。>見た目もきれいに!
- 押し出したら打ち粉でくっつかないように!>大目でもOK。


さてさて。。。
まずは、粉です。今回は近くのスーパーのもの。。。まあ、そんなに味は変わらないでしょう。そして、今回はきれいに練って、、、ちゃんと寝かせました。細君担当。
 

別にチューリップの上にはおいてません。これは単にお盆のデザインです。
これをパスタマシンで伸ばします。前回細くし過ぎたので、まずは「7」で出して、2回目は「5」で出しました。(ちなみに前回は1とか2まで薄くした。ところでこの数字はパスタを伸ばして出すロールの隙間の程度です)そして、伸ばしたのが、これ。結構きれいです。
 
ここからはひたすら美しく、きれいに麺をカット!なかなかでしょう。。。2度目ですから。

さて、パスタが完成したので、ゆでます。今回は様子を見ながらでしたが、5分でちょうど良いくらいでした。

さて、肝心の具ですが、以下、レシピ。一人分です。

- アスパラガス:120g
- たまねぎ:50g
- ハム:20g
- 生クリーム:100cc
- バター:15g
- オリーブオイル
- 塩・胡椒・タイム


まず、たまねぎをみじん切りにして、オリーブオイルとバターで透明になるまで炒めます。そこにハムを入れてさらに炒め、さっとゆでたアスパラガスは先っぽを5センチくらいに切って、残りを1センチくらいにきります。それからそれらを合わせて再び炒めます。
大体よいかな、というところで、生クリームをどばっといれ、少々煮詰めます。

これを塩コショウで味を調えます。結構強めの味付けのほうがいいと思います。私はここでタイムも入れちゃいます。好みですけど。

そこにゆだったパスタをどばっといれ、混ぜ合わせて完成!

パルメジャーノ・ルジアーニをたっぷりかけて、いただきます。うまいです。子供がものすごい勢いで食べておりました。今回は本を見ながらの初めてのトライでしたが、非常に簡単で、うまい!パスタというのはいいですね、簡単でおいしいものが手軽にできます。次は何をつくろうか。。。