アンチョビとキャベツのパスタ

相変わらず休日はパスタです。本日はアンチョビとキャベツのパスタ。これも簡単なわりにうまいです。アンチョビの塩味は他のものには変えがたいものがあります。以下、レシピ、大目の4人分作りました。

  • パスタはフェデリーニ。400g茹でました。
  • キャベツ8枚くらい。1.5センチ幅くらいに切ります。
  • アンチョビ6枚、というか6切れ。ちぎって使います。
  • にんにく4片。みじん切りにします。
  • タカの爪長さ5センチくらいを、幅1mmくらいに千切り。

あとはオリーブオイル、塩、胡椒のみ。

まずはアーリオ・オーリオ・ペペロンチーニと同様、にんにくのみじん切りとタカの爪をオリーブオイルにいれ、ゆっくり香りが出るように温めます。なんとなくにんにくがキツネ色っぽくなってきたところで、キャベツを投入。全体に油をなじませます。

ここで、パスタを茹で始めます。フェデリーニなので、6分もあれば茹だってしまうので、さっさと手早くソース作り。先ほどのキャベツにアンチョビを投入、さらにパスタのゆで汁をいれ、塩・胡椒で味を調えます。

さて、そこに茹であがる寸前のパスタを引き上げ、ドバッと投入。フライパンを振って全体をあえて、完成!

本来ならここで写真をお見せするのですが、、、写真を撮るのを忘れました。でも、うまかったです。以下、前述通りにやった場合の反省点。

  • パスタが多い、もしくは具が少ない。キャベツは倍あってもいい。
  • もう一声塩味?これはアンチョビを増やすか。あまり入れると魚臭いかと量を減らしたが、結構入れてもOK。
  • もう少し茹で汁があってもいい。やはりしっかり茹で汁を入れてソース作りすべし。

400gですから結構な量。しかし一切残らず、、、いやはや当家はパスタ好き。

ちなみに、実は本日の食卓は非常に豪華で、メインにはDover Soleを食べました。私はこの魚が大好きでして、、、バターで焼くのが一番ですね。非常においしかったです。これも英国にいるが故の特権か。(実はこの文章、このDover Soleの前で終わっていたのですが、「自分の作ったものしか書かない」との細君から不満の声が上がったため、追加しております)
さらにサラダはオリーブオイルにバルサミコ、得意のパルメジャーノ・ルジアーニをかけて。バルサミコは、こちら。

うー。食べ過ぎた。。。