旅バトン

家主さんから「旅バトン」なるものが回って来ましたので以下に。

【1】今までに旅をしたことのある場所を教えてください(国内・海外とも)
<国内>北海道、宮城、山形、福島、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、新潟、長野、富山、石川、福井、愛知、岐阜、静岡、三重、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島(つまり、青森、秋田、岩手、沖縄以外のすべて)
東北地方と沖縄以外はすべてオートバイで走ってます。犬吠崎から南に下ってぐるりと石川県の先っちょまで、すべて海岸線をオートバイで走りました。もう20年くらい前の話ですが。。。本当は全国回るつもりだったのですが、志半ばにして結婚してしまいました。

アメリカ(州)> マサチューセッツ、ニューヨーク、ニュージャージーペンシルバニアイリノイ、デラウエア、メリーランド、ワシントンDC、メーン、ロードアイランドコネチカット、フロリダ、ワシントン、テキサス、カリフォルニア、アリゾナネバダ、ユタ、コロラド、ハワイ、くらいですかね。。。中には通っただけの州もありますが。

<カナダ(都市)> トロントバンクーバー

中南米> メキシコ、ベネズエラプエルトリコ、ブラジル、チリ、アルゼンチン

<アジア> 韓国、中国、香港、マカオシンガポール、マレーシア

オセアニア>オーストラリア、ニュージーランド

<アフリカ>エジプト

<ヨーロッパ>イギリス、マルタ、ドイツ、フランス、イタリア、バチカンサンマリノポルトガル、スペイン、スイス、オーストリア、オランダ、ベルギー、ハンガリーポーランドチェコクロアチアデンマークフィンランド、ロシア、トルコ、それと国じゃないですけど、シシリー、カナリー諸島

【2】その中で、一番よかったところはどこですか?
アリゾナSedonaですね。サンディエゴから車でアリゾナ・ユタ・ネバタを旅したことがあるんですが、最高でした。Sedonaはアメリカ先住民の思想がそのまま受け継がれているような独特な雰囲気に酔いました。

【3】もう一度必ず行きたいところはありますか?どこですか?
これもアリゾナユタ州の砂漠地帯です。もう一度、あの砂漠の中のまっすぐな道を走りたい!

【4】旅で起きたびっくりどっきりハプニングを教えてください
バチカン美術館の「ラファエロの間」(あの有名なプラトンとアリストテレスが話しながら歩いている画のある部屋)で、次男が朝食をいきなり「もどした」こと。ぜんぜん大した事なかったんですが、暑かったためチビにはきつかったようです。なぜかたまたまビニール袋を持っていたため(まさに手に持っていた、、、なぜか)事なきを得ましたが、何もあんなに有名な場所で。。。

【5】旅で出会った忘れられない人はいますか?
卒業旅行で走った四国で、高知、愛媛を一緒に走り、小豆島でもう一度落ち合って、そこから一緒に東京まで帰ってきた黒の刀(Suzuki GSX1100S750ccだったかも。)に乗ったおにいちゃん。名前も覚えてないけど、いいやつだった。

【6】旅するならどっち?
バックパックでなるようになれ派 or スーツケースでしっかり計画派
一人なら完全になるようになれ派。もともとオートバイで放浪してたタイプなので。かばんが必要なら現地で買う。ただ、家族が一緒だとしっかり計画派。団体行動はもともと嫌いですが、エジプトツアー以来、パックツアーに目覚め、人任せの旅も楽でいいなあと思い始めています。

【7】旅に必ずもっていくものを5つ教えてください
デジカメ。必需品。思い出ですから。
ビデオカメラ。子供を撮らないと。。。思い出ですから。
パソコン。結構最近は必ず持っていきます。去年はクロアチアから仕事してましたねえ。。
サングラス。旅先は危なかったりするので、きょろきょろしてるのを隠すため。
本。ガイドブック含む。着くまでに作戦練るのと、日本語読みたいし。

【8】新婚旅行にいくならどこにいきたいですか?
もう一度行くなら、アカプルコかカンクーン、カリブ海の島かなあ。

【9】これからいってみたいところはどこですか?

アフリカ、現実的にはケニアでしょうか。アフリカの地平線に沈む太陽を見てみたい。

【10】一緒に旅をした愛しいひとにメッセージをどうぞ
となりに細君がいるので。。。(笑)うーん。「した」って過去形ですよね。「いい旅したね、今度はどこ行こうか。」

【11】旅バトンを5人のひとにまわしてくだされ
5人も、、ですか。>kenny56さん、とりあえず、よろしくお願いします。