Hydrometer

うーむ。また無駄遣いをしてしまった。

ミドリフグは汽水で生活する熱帯魚。小さい頃は大体1/4の汽水(=通常の海水の1/4の濃度)で育て、1年くらい経ったら1/2位にすると良いらしい。当然ながら当家の居候であるドラ殿にもこの汽水環境を御提供しているわけですが、いちいち正確に海水の素を図って入れるのは面倒だし、逆に快適に過ごしていただく為にも正確に濃度調整をして差し上げたい、、、と思ったら世の中にはどうやら便利なものがあるらしい。それがHydrometer。水の比重を計る道具です。

小学校の理科で習ったように、同じ1リットルの水であれば海水の方が若干重くなり、1.022-1.023Kgになります。これが1.022-1.023の比重となるのですが、どうやらHydrometerはこれを測る道具らしい。ミドリフグの場合はまずは1/4汽水なので1.005-1.006程度から始めると良い事になります。なんと便利な道具だ!

お店のおねえさんに言うと早速出してきてくれました。ふむ、これか、、、これでドラ殿に常に快適な生活環境を御提供できる、と嬉々として帰宅しました。
帰宅後、早速試してみると、、、あれ???動かない。なぜだろう。。。
道具自体は非常にシンプルで壊れているとは思えない。単純に錘のようなものがついていて、その針がどこに行くかだけの話。ふーむ、なぜだろう。。。

あ。

メーターの最小値が1.012。つまり、1/2汽水までしか測れないのでした。。。ちゃんちゃん。また無駄使いをしてしまった。まあ、一年後には使えるから良いか。ミドリフグを飼おうと思っていらっしゃる方、お気をつけ下さい。