英独仏出張

去年の6月以来の英国出張、独仏に至っては1年半ぶりの出張となりました。たった4泊と言う強行軍でしたが、やはりたまに来ないと行かんなあ、と言うくらい市場は変化しておりました。コスト削減の大号令の元、今回はエコノミーでの予約。行きこそアップグレード出来ましたが、復路の便は満席のエコノミー。いやー疲れた。でも、久しぶりだったので映画だけは往復でばっちり6本も観てしまいました。ところで写真はBerlinの夕日とパリ北駅。
 

仕事の事はさておき、やはり英国には愛着があります。London市内からはローカル線を使ってofficeまで来たのですが、傍目には不自然なくらいウキウキしていたそうです。確かに自分が住んでいたあたりの駅までくるとなぜかとても顔がほころんでキョロキョロしてしまいました。海外ではもっとも長く住んだ場所と言うのが一番ですが、近所に顔なじみになった店が多かったり、子供が学校生活を本格的に楽しみ始めた場所と言うのが大きいのでしょう。

またいつか住んでみたいものです。