Angels and Demons ☆☆☆★

面白かったです。前作のDa Vinci Codeは原作を読まずに映画を見るとストーリーが追いにくかったのですが、今回は大丈夫でした。もともと原作自体が映画化を前提に描かれたと思われるくらい映像化しやすいストーリー立てだと思いますが、やはり2時間ちょっとにおさめるには内容が濃すぎると思いますね、、、思い切って3時間くらいの超大作にしてしまえばよいのに、と思います。

小生が原作を読んだのはもうかなり前、故にほとんどストーリーを忘れていたので、最後のどんでん返しはなかなかのものでした。Dan Brown、うまい。物語の進行が「24」っぽいので、もし映画があのようなつくりになっていたらつまらないだろうなぁ、と思っていたらうまくはずしてくれています。これも、うまい。(ちなみに、「24」の制作チームがこのアイデアを欲しいとDon Brown側にアプローチしたことがある、とどこかで読みました。)それからSFXもかなり過ごそう。Vaticanでの撮影許可が下りなかったため、LA郊外の駐車場に実物大のセットを作って撮影したそうです。どこからどこまでがセットなのか、、、全くわかりません。SFXを使ったと思わせないつくりこそが最高のSFXなのでしょう。

なかなかの娯楽大作。うーむ、またRomeに行きたい。。。星3つ半☆☆☆★。