よしかね - 銀座 ☆☆☆☆

機会があって銀座の日本料理店に行って来ました。久しぶりの銀座なのですが、それにしても銀座と言うのは落ち着きません。大体から歩いている人種が違う。男性陣はパリッとした格好をしているし、女性陣はちゃんと着飾っている。年配な方々は品がある。まあ、どこでも酔っ払いはいますけどね。しかし銀座は銀座。大人の街なのです。

その落ち着かない銀座の大通りから一本引っ込んだ何の変哲もないビルの地下にその店はありました。個室がいくつかありました。接待専用ですね。うーむ。こんなところに来たのは帰国してから初めて。以下、メニュー。今回は写真を撮れる雰囲気ではなかったのでさすがに写真はありません。

前菜
 雲丹柚子釜、絹かつぎ、春菊、椎茸酢浸し、銀杏豆腐、子持烏賊、蟹絹田巻
椀物
 ジャコ真丈
お造り
 平目、鱧、白烏賊
焼物
 太刀魚塩焼き
煮物
 信田巻、茄子、石川芋
油物
 岩手南山葵ステーキ
お食事
 ジャコご飯
デザート
 ラズベリームース、水菓子

量は多くないのですが、話をしながらゆっくり食べるとお腹もいっぱい。最後にはそこの女将さんと思しき方が挨拶に出てきました。まあ、見るからにこの業界的美人なのですが、品がある。帰りにポツポツ雨が降ってきているとわかるとさっと傘が出てきました。さすが銀座は違いますな。
たまにはこういうところ、来たいものですが、、、来れませんねぇ。星4つ☆☆☆☆。


銀座 よしかね

住所 東京都中央区銀座7-5-16 秀芳ビルB1F
電話 03-6255-0288
営業時間 昼 11:30 〜 14:30(14:00)
     夜 18:00 〜 22:30(21:30)