ちゃんこ部屋 - 恵比寿 ☆☆☆

日本出張中は必ず一度くらいはおいしいものを食べに行くのですが、今回はどうも忙しい。結局7回の夕食のうち4回をスタ丼を食すと言う、、、ある意味非常に寂しい食事。(しかしスタ丼はやはりうまい。)それはさておき、今回は小生のチームのメンバーの多くも同行の出張。彼らにとっては年2回の日本出張、せっかくだから日本らしいものを食べさせようということで、前々回のモツ鍋、前回のもんじゃに続いて今回はちゃんこ鍋を企画。本当は若乃花の経営するチェーン店に、と思いましたがどうも高いらしい。ということで恵比寿にある「ちゃんこ部屋」に行ってきました。

ビルの2階ということで残念ながら「ちゃんこを食わせるぞ」と言う感じの店構えではありません。もっと相撲相撲した雰囲気を期待していたのですが、普通の居酒屋と言う雰囲気。うーん、もっとそれなりのところの方が良かったかな、、、辛うじて相撲の雰囲気をかもし出しているのは店の入り口にある番付表のみ。大丈夫かいな。。。
 
ミーティングで遅れて宴も半ばで合流した小生。皆は一通り食べ終わり、だんだんペースが落ちてきたところ。ギリシャ人が「ビールクダサイ」とビールを注文していました。うーん、お腹が空いた、、、店は鍋の良い匂いでいっぱいです。お味の方は、、、なかなかどうして、うまいです。考えたら小生も本格的なちゃんこ鍋と言うのは初めてでした。しかしそもそもちゃんこ鍋というのは何なんでしょう。Wikipediaで調べるとあんまり厳密な定義はないようですね。まあ、力士が作る寄せ鍋がちゃんこ鍋か。こちらの鍋は薄いスープに魚も肉も入っており、最後はきしめんで締め。

お腹いっぱい飲んで食べて一人4千円。あまり格好ばかり良くて味がいまいちよりいいか、と納得しました。


ちゃんこ部屋

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-1-4 スカイビル2F
03-3710-5276