Edsbacka Krog - Stockholm ☆☆☆☆

Top Managementとのミーティングというのはやはり小生のような若輩者には窮屈なのは否めず、なかなか疲れます。ただ、偉い人がいると夕食のレベルが上がるので、、、:-)うふ。これもヨーロッパならではでしょうか。

ということで今回のレストランはEdsbacka Krogと言うレストランです。ちょっと調べてみるとこのお店のシェフの方は超有名人らしく、このレストランもミシュランの☆☆だとか。。。(未確認、、、つうか、違うんじゃないかなあ)場所もバスで連れて行かれたので全く不明。しかし味の方は、、、美味しかった!久々にこういったちゃんとしたレストランで見た目と味と両立した料理を食べた気がしました。

前菜はHalibut(オヒョウ)のカルパッチョみたいなもの。たった一切れで周りは絵画のようにいろんなソースが少しづつ、、というやつです。ふーむ、こういうの、あんまり味がしないんだよなあ、と思いつつ食べてみるといやいやどうして。なかなか濃厚な味です。何をどうして処理したらこういう味になるんだろう。この料理、写真が撮りたかったのですが隣には東京の大ボス、、、さすがにこういうレストランではまずいかな、と自重。
っと、次に来たのはメインの鴨のグリル。鴨好きな小生、非常に楽しみにしておりました、、、これ、まわりはカリッと焼いてあり、中はミディアムレア。ソースも美味しく、たまらない、、、今まで食べた鴨の中で一番カモ。そして小生の苦手なマッシュポテトも添えてありましたが、これがクリーミーでうまい。マッシュポテトと言うものはこういうものなのか、と認識を新たにしました。っと、ここで何で写真があるかというと、、、なんと隣の大ボスが写真を撮り始めたのです。なーんだ、Nさん、そういう趣味だったのですね。初めに言って下さいよ!しかもフラッシュ付き。まあ、内輪の食事だしいいっか、ということで小生もパチリ。
 
最後はデザート。バニラ風味のスポンジケーキにカシス(だと思う)のアイスクリーム。これも美味しい。いたずらに甘くなくて、バニラの香りも甘ったるくない。うーむ、これは本格的。たまらんわ。ちなみに小生同様アルコールを飲まない大ボスは甘い物好き。すぐに食べにかかって写真を撮るのを忘れて隣の人のを撮ってました。

すみません、今回は美味しかったです。星4つ☆☆☆☆。