Hungary出張

また出張、今週で5週連続です。さすがにきついです。今回はある記念式典に出席させて頂きました。本来なら小生のような小僧の出る幕ではないので欠席しようと思っていたのですが、大ボスの代理と言う名目で出席することになりました。昨日からの風邪の影響で体調不良、、、そうは言っても記念式典ということで、仕事はスピーチのみ。何とかこなし、あとはお楽しみのツアーとなりました。ちょっと役得です。

写真はホテルの部屋から撮影したBudapestの夜景。

その役得のお楽しみのツアーのひとつが、Wine Tasting Tour、アルコールをまったく飲まない小生には猫に小判で豚に真珠なのですが、普通でしたらたまらないでしょうね。小生もWineくらいは飲めたらよかったのに、と本当に思います。(というか味は決して嫌いではないのですが、すぐ酔っ払っちゃうから仕方ない。)
今回は白を2本、赤を2本、Tokaji Wine(トカイワイン)を2本解説付で試飲、後は自由に飲めると言う仕組み。同行した方々は結構飲んでましたが、小生は、、、まあ、なめる程度で十分酔っ払いました。うぇーい、酔っ払っちゃったーい。ハンガリーはワインが非常に有名なんだそうで、特にTokaji Wineは世界3大貴腐ワインとして、ルイ14世をして「王のワイン、ワインの王」と言わしめたそうです。(みーんな受け売りっす。)確かにTokaji Wineはなかなかうまい。しかし元となる葡萄を見ると食欲が失せる、、これを初めて飲んだ人はナマコを初めて食べた人と同じくらい勇気があると思う。(ご存知ない方は貴腐葡萄でググッてください。)
 

酔っ払っちゃった後はお食事。「Fotuna」という豪華なレストランでした。しかしいきなりこの店のWine Cellarへ通されて、Sparkling WineのTastingから始められたのにはちょっと参りました。好きな人にはたまらないのでしょうが。。。写真は小生の好物のハンガリー料理のグヤーシュ。ちょっと上品過ぎる気がしましたがおいしい。(ちなみにBudapest空港で食べられるグヤーシュはワイルドで結構おいしいと思う。)
 

風邪を押しての出張でしたが、普段はなかなかできないツアーにも参加できてちょっと得した気分でした。