Live Free or Die Hard ☆☆☆★

前作から12年、やっと公開の4作目。小生、このシリーズ大好きですね。特に第1作のBruce Willisが連発していた「Think, think, think」と言う台詞が大好き、自分でも困った時には思わず心の中でつぶやいています。

同時に見たPirates of Carebbeanと違い、ストーリーは単純。典型的アメリカアクション映画。でもいいのです。寅さん映画と一緒でそこには何も期待していないのです。ただただJohn McClaneが追い詰められるたびにそれを何とか切り抜ける、それでいいのです。その意味では本作、期待通りです。

ただ、、、噂には聞いてましたがJohn McClaneがスーパーマンになりすぎてました。このストーリー展開、どこかで見たことあるなぁ、と思ったらなんとなく「24」に似てます。Jack Bauerは国を救うためには自分も犠牲にするスーパーマンで良いのですが、John McClaneはもっともっと個人的に大切なことを守るために戦う男のはずなのです。。。まあ、今回も娘を救出すると言うのが目的なのでそこの軸はずれてませんが、でもちょっと格好良すぎです。

まぁ、いろいろ言い始めたらキリがない。。。楽しめる映画です。本当は大画面で大音響で見たいですね。最近、Rockyも復活してるし往年の人気映画の続編がどんどん製作されています。Terminaterはいつなんだろう。。。ということでちょっと甘めの星3つ半。☆☆☆★。