宿題も大変だ。

当家の子供たちは今イースター休暇中です。とはいっても宿題が出るのは世の常。特にこちらの学校(というか当家の子供たち通っている学校は特に?)ではとても大変な宿題が出ます。長男の宿題は「自分たちの住んでいる町の歴史を調べてレポートにまとめること」。先に書きましたように、町の図書館に行って地元の先生が編纂した歴史の本を読んで自分なりに要約するのが宿題です。以下、冒頭から(お父さんの加筆訂正なし);

Weybrdige is a small town which is 19 miles away from London, situated where the river Wey will enter the Thames at its most southerly point from medieval times. There was a bridge of some sort across the Wey hence the name of the town but no bridge across the Thames.

などと続くわけです。これが大変で、、、正直、私も結構苦労しています。
その過程で、昔の写真と今の風景を比べてみたりするんですが、結構これが面白い。これが1912年です。

そしてこれが1953年です。1953年の写真には私の一番好きなBSA(オートバイ)が写っています。時代ですねえ。

それで以下が現在。

なかなか面白いので、あっちこっちに行って写真とって比べて見ました。これはいい勉強ですね。また、さすがに英国、風景があまり変わらないです。これはやはり興味深い。日本との差を感じます。

ちなみに、長男の宿題はまだ終わってません。なかなか思い通りに反応しない長男に腹を立てつつ、半泣きの彼を車に乗せて写真を撮りに車を走らせている私を想像して下さい。。。いや、わかるよ、これは大変な宿題だよね。がんばってくれたまえ。あと一週間だー。