新幹線

こちらにたまにいらっしゃる家主さんのサイトに伺ったら、新幹線の話題がありました。そこで自然と頭に流れてきた音楽がこれ。

ビュワーン ビュワーン 走る
青いひかりの 超特急(ちょうとっきゅう)
時速250(にひゃくごじゅっ)キロ
すべるようだな 走る
ビュワーン ビュワーン
ビュワーン 走る

ビュワーン ビュワーン 走る
まるいひかりの ボンネット
時速250キロ
とんでくようだな 走る
ビュワーン ビュワーン
ビュワーン 走る

メロディが思い浮かばない方はここへ。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/hashirechotokkyu.html

なつかしいですね。子供のころ、新幹線ってものすごい未来の乗り物だったような気がします。必ず「乗り物図鑑」の表紙になってたような。それからコンコルドもそうです。子供のころ、何かの雑誌の懸賞に当たったことがあるのですが、その時もらったものがこのコンコルドだったと覚えてます。(でも40年間生きてきて、これが唯一の懸賞当選であるような気がする)

ちなみに、当家の近くの博物館に本物のコンコルドがあります。あれって、ものすごく中は狭いんですね。横に4席、しかもエコノミークラスのような席しか置けない幅でした。

そういえば、来週はEurostarでパリに出張だ。。。