本日はラムチョップの香草焼き

先週とてもうまくできたボンゴレ・ビアンコですが、心残りはパスタがスパゲティだったこと。よくこの手のパスタはフェディリーニで作るので、もう一度トライしたいなあ、、、ということで今週もう一度挑戦。付け合せですが先週は魚だったので今回は肉!ということでラムチョップの香草焼きにすることにしました。

作り方も調べないままにスーパーへ。まあ、ローズマリーだろういうことでローズマリーを調達してまいりました。ラムチョップに塩と胡椒を塗りたくり、輪切りのにんにくを載せて、ちぎったローズマリーとバジルの葉っぱを載せ、オリーブオイルをかけて冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。
来週一杯で休みの終わってしまう長男は、傍らで宿題と格闘。住んでいる街の歴史に関して調べてレポートを書くそうで、、、こら大変だわ。今回は手書きではなくPCを使わせました。以下後姿。(なにやらすごそうですが、一行打つのに5分かかってました。。。)
 
しかしこちらの学校の宿題はすごい。街の図書館に置いてある地元の先生が編纂したような「郷土の歴史」みたいな本を参考に書くのですが、結構私も真剣に読まないとわからない。長男よ、大変だろうが、そのうちきっとためになるであろう。がんばってくれたまえ。

半分泣きそうになって文章を打っている長男を横目に見つつ、完成は、以下。
 

コメント。

  • 個人的にはボンゴレ・ビアンコはもう少し太い麺のほうがよいと思う。リングイーネがいいかな。
  • ラムチョップの香草焼きは簡単だがむちゃくちゃうまい。とにかくうまい。バーベキューの時に最高かも。

ちなみに隣で細君が「一緒に焼いたスイートオニオンとパースニップがむちゃくちゃおいしかった」と追記するように、とのこと。いやはや、今日もたくさん食べてしまった。(本日登場しない次男は、ひたすら別室で漫画三昧であった。。。)