とうとう3日目、のニース。

もう明日は帰らねばならない、、、昨日は少し小雨が降っていましたが、本日は快晴!さて、今日はどうしようか、、、と近くのEze村に行くことにしました。ホテルのお兄さんによるとタクシーだと50ユーロ位かかるので、バスで行ったほうが良いとのこと。バス停を教えてもらい、いざ出発。

ところが、、、バス停の案内所は休日のため全部閉まっておりました。いったいどれに乗ればいいのか。。。やっとの思いで見つけたEze村行きは1時間後。Monaco行きに乗って途中で降りればいいような気もするけど、、、なにせフランス語ですし、わけがわからん。残念ながら断念しよう、、、ということで再び旧市街へ。ついでに以下、典型的なニースの風景と旧市街の裏道の写真。
 

考えた挙句、Eze村はあきらめ、シャガール美術館へ、、、とタクシーを拾う。(これがなかなかつかまらなかった)タクシーの運転手はクリントイーストウッドが映画俳優になれないくらいに顔を崩してフレンチテイストにした感じの人。割といい人っぽかったし、天気も良かったので、突然行き先を「えずびらーじ、しるぶぷれ?」突然Eze村に行き先変更!(まあ、気まぐれなもので)

車に乗ること30分弱、結局40ユーロ。Eze村に到着。いやー、いいところでした。これは来てなかったら大後悔してましたね。中世そのままの小さな村。昼食もEze村でいただきました。
 
このEze村、お勧めです。私が今まで行った中ではクロアチアドブロブニクに似てましたが、さすがにフランス、もっと洗練されていました。

ちなみに帰りはバス、、、なんと、大人一人1.3ユーロ、子供は無料。たしかにタクシー乗るのはもったいないな。

さて、また夕食です。本日は、これもまたネットで拾ったイタリアンレストラン、おとといに行ったBocaccioの系列店、斜め向かいのVilla D'Esteです。ちょっと見はファミリーレストランみたいなんで、、、ちょっと躊躇しましたが、昨日と同じレストランもなあ、ということで挑戦。私は再びシーフードパスタに挑戦。これまた、でかい皿。(まさに洗面器)
 
お味は、、、うまい。昨日よりもっとストレート、普通にうまい。次男はナポリタン(こういうのがあるところから見て、ここはファミリー向けなんでしょう)、長男はピザ。(これもまたうまい。やはり薄生地のもの)細君はズッキーニのパスタ。(これもかなりうまかったらしい)前菜は生ハムメロン等々、、、いや、大満足。

Nice、うまいです。ある人がNiceではアルデンテのパスタが食べられない、、といってましたが、そんなことないです。当家の行ったイタリアンは両方ともかなりおいしい方だと思います。

っと、おいしいものを探して(というのは私だけ?)、のNice旅行でしたが、まさに文字通りNiceな旅行でした。