ニースに来てます。

今年のイースター休暇はニース。今日から4日間です。ちょっと贅沢に聞こえますが、欧州在住のうちは楽しまないと損なのです。

本日は夕刻に着いたので、付近をぶらぶら。ちょっと買い物をして、食事へ。本日はシーフード!いろいろ迷いましたが、まずは定番のシーフードレストラン、Boccaccio。(有名らしいが、実はまったく知らない。日本のガイドブックに載ってるそうです。)生牡蠣から始まり、ブイヤベースへと言う目論見です。いやー、生牡蠣うまい!!!フランス人の友人が「新鮮な牡蠣はレモンをたらすと身がちじむんだ」と言っていたのを思い出しましたが、本当にそうなんですね。きゅぅとちじみました。本当に新鮮です。フランスの牡蠣が一番うまいですね。
次に出てきたのがからっと焼いたパンに添えられたウニバター?これは絶品でした。ピリッと辛くてすばらしい。(写真参照)たまりません。そしてブイヤベースへ、、、、これがでかい!まるでタライのようなお皿に入ってきました。以下、わかります?
 
味なんですが、うーん、もっとうまい店はある。ちょっと落胆でしたね。まあ、牡蠣がうまかったからいいか。

部屋に帰ってからはちょっと楽しみだったLocationfreeのテスト。日本の実家に続き、当家のSky+(HDDレコーダーです)にもつなげてきました。さてさて、、、
 
おお!かなりきれいです。画質4のレベルはだめでも3では確実につながります。ここのプロバイダはOrangeでした。2時間で10ユーロと高いのですが、たいしたものです。世の中も変わりましたねえ。ただ、歩きつかれた子供は、漫画をやっているのにもかかわらずさっさと寝てしまいましたが。。。テレビの内容より、つながったこと自体に感動したお父さんでした。