ニース、2日目です。

本日はゆっくり散歩。ニースは朝市が有名らしいので、朝市(といっても朝一でいったわけではない)に行ってきました。うわさにたがわず、花、野菜、魚、香辛料、ありとあらゆるものが売っております。たまりませんね、この雰囲気。
 
胡散臭そうな旧市街を抜けると、ガリバルディ広場。この広場に本日の昼食を予定している有名店、Cafe de Turinがあります。ここはCafeという名前ですが、Niceで一番有名なシーフードの店らしいです。当然、牡蠣、死ぬほど食べました。。。この店、お勧めです。(子供たちは牡蠣の向こうでゲームボーイ中)
 
やっぱり牡蠣の身、レモン汁でちじみましたねえ。いやなにおいなど少しもせず、とにかく美味。(ちなみにNiceの街中が工事をやっており、このCafe de Turinの目の前も大工事中でした)

午後は再び旧市街を散歩。ギャラリー・ラファイエット(デパートですね)でちょっと買い物して、、、、あらあらまた夕食。
本日の夕食は、ネットでちょっとうまいと小耳に挟んだLa Baie D'Amalfiというイタリアンレストラン。場所はギャラリー・ラファイエットの裏手です。私はシーフードパスタを注文。これは、、、満足でごさいました。
 
どうやって調理したのか、パスタが紙のつつまったままお出ましになり、これを開いて食べました。おそらくは生のパスタに魚介類を加え、蒸したんでしょうか。なかなかまねのできそうにないおいしさでした。細君はやはり魚介類、しかしクリーム仕立てのフェットチーネ。子供たちはピザ。ピザは薄い生地のパリパリのもの、、、家族一同大満足の夕食でございました。(これだけ満足で4人で100ユーロ以下ですから。。。やっぱり、安い)