星に祈る・・・

昨晩帰宅すると、薬浴のため隔離してあったラスボラの片方がお星様になっておりました。細君によると、浄化のために入れてあった活性炭のネットにひれが引っかかり、それで体力を消耗したのかその直後から元気がなかった様子。

また、続いて今朝発覚したのは、さらにもう1匹のラスボラに同じ症状が。体が白っぽくかすれ、小さく血がにじんでいます。残念ながらこの固体も隔離して薬浴へ。他の2匹のラスボラは模様もはっきりしていて元気なのですが、今後は注意が必要。そして、、、これまでとても元気だったコリドラスの1匹がまったく動かない。コリドラスはそういったこともよくあるので様子を見ていたのですが、どうもほとんど息絶え絶えの模様。残念ながら時間の問題のようです。
もう一つ異常が。。。レッドグラミーの尻尾の方が黒っぽくなっている。黒化症?死に至る事はないようですが、やはり水の問題か。

やはり水換えの頻度が足りないのか、、、そう言えば今週は週中に換えなかったからなあ。申し訳ない、熱帯魚君達よ。ということで本日は水槽の掃除、コケを落として1/3くらい交換しました。

うーむ。ここのところ調子が良いと思っていたのですが、残念です。現在、レッドグラミー3匹、コリドラス2匹、ネオンテトラ5匹、ラスボラ2匹、そしてグッピーのつがいが1組。彼らは元気なので、なんとかkeepします。