Davis - 高輪 ☆☆☆☆★

ここは、美味い。帰国してから食べた日本の料理では間違いなくTop3に入ります。というか、一番美味いかも。

っと、本題に入る前に思わず書いてしまいましたが、本日は長らく北米に赴任していたN尾氏の帰還祝いで、昔よく登場した秘書K、「昔の新人」才女I田氏、相変わらず豪快な姉さんT津氏、そして後からjoinした秘書Kの旦那さんのT井氏という、普段とは違った懐かしい仲間の組み合わせでした。非常に良い時を過ごしました。>皆さん、楽しかったです。秘書Kさん、良い店をアレンジしてくれてありがとう!

さて、この店。住宅街にひっそりとあり、「こんな所にレストランは絶対にない」と思うところにあります。一度目は絶対に迷うでしょうねえ。しかしながら小生の勤務する会社のある特定部署方面では非常に有名な店らしく、なんと弊社の会長も訪れる店との事。こう書くとものすごい高級店か、と思いがちですがさにあらず。ワイン3本、6人でたらふく食べても4万円ちょっとだったような。これじゃそこら辺のちょっと良い居酒屋と変わりません。以下、料理。

ホワイトアスパラガス。懐かしい。日本で食べる物はみな細く、風味が足りないのですが、ここのはいけます。さすがに素材自体は本場の物にはかないませんが、料理の技術がそれを補って余りあると思います。ソースはパンでぬぐって完食。
 
こちらのお店はフレンチなのですが、秘書Kのお勧め通りパスタも絶品。こちらの写真はそら豆とホロホロ鳥のパスタと水菜とカラスミのパスタ。本来あっさりした味のホロホロ鳥に濃厚な味付けをし、旬のそら豆のかすかな苦味。カラスミの独特な風味が脳天を直撃しつつも水菜のシャキシャキ感がたまらない。そして写真を撮り忘れたのですが、実はこの後に頼んだホタルイカのパスタがとにかく美味い!日本でこういう味付けって食べたことない、と言うくらいホタルイカの腸の風味が十分に生かされたトマト味。(よだれが。。。)
 
この後はいわしのなんとかと豚のなんとか、、、なんだっけ?要は固めたやつです。でもこれもうまいんですよ、、、いわしの臭みはゼロ。骨も少し混じってますが香ばしく調理されており最高。豚肉の方もまあなんというか、、、豚肉の甘みがたまりません。
 
最後はデザート、、、ここの中での絶品はゴルゴンゾーラチーズのチョコレートケーキ!チョコの甘みにチーズの発酵味と塩気。これ、たまりませんぜ。。。。


欧州に住んでいた頃はこういった店にも良く行きましたが日本ではまったく。和食も良いけど、イタリアンもフレンチもいいなあ。ということで、また絶対に来たい店(ただし、会長がいない時に)。本当は満点でも良いと思うけど、それじゃつまらないので星4つ半☆☆☆☆★。


DAVIS

TEL 03-3440-6007
住所 東京都港区高輪2-5-6
営業時間 [火〜土]17:30〜24:00(L.O)
     [日]17:00〜21:00(L.O)
定休日 月曜・第1第3日曜